Blender入門

【Blender】メッシュに穴を開ける方法

Blenderでメッシュに穴を開ける方法

メッシュに穴や窪みを入れる方法を画像付きで解説します。

対象バージョン

3.0.1
2.9.2
※管理人が確認したことのあるバージョンです。他のバージョンは未確認。

手順

1.穴や窪みを入れたいメッシュを用意する。

2.入れたい穴や窪みの形になっているメッシュを用意する。
この時、新たに作るメッシュは下図のように手順1とは異なるオブジェクトとして作成してください。

3.手順1のメッシュを選択状態にして[モディファイアのプロパティ]で[ブーリアン]を選択する。

4.ブーリアンを[差分]に設定し、オブジェクトを選択する。
ここで選択するオブジェクトは手順2で用意したオブジェクトになります。

5.モディファイアを適用する。
この時モードは[オブジェクトモード]でなければ適用されないのでご注意ください。
適用をする前に、手順2のオブジェクトを非表示にすることで穴や窪みの状態を確認することができます。

手順は以上となります。

注意点

1.適用を押さなくても、一見して穴や窪みが出来たように見えますが最終的に適用を行わないと実際には反映されないので適用を忘れないようにしましょう。
2.ブーリアンでの穴開けは非常に便利な機能なのですが、複雑な形状の穴や窪みを開けると完成後の頂点が滅茶苦茶になっていることがしばしばあるのでブーリアン後は頂点のマージや削除などで頂点を整理しましょう。

-Blender入門